ブログ

皆さんが歯医者さんを選ぶ決め手は何ですか?

2024.06.21

皆様、こんにちは。
Lioデンタルクリニックです。
いつもたくさんの方にご訪問いただきありがとうございます。

今回は、「どんな歯医者さんなら安心?」という内容です。
信頼 「私の今のお口の状況をしっかり説明してくれて、
希望を聞いてくれて、 他にこんな治療法があるとか提案してくれて、
一緒に治療手順とか今後の対策を見つけていってくれるような歯医者さんがいいなぁ…!」

虫歯や歯周病の診断結果をしてくれるのはいいけど、勝手に治療を始めたり、
いきなり歯を抜いてしまうような歯医者さんは信頼できませんね。3つのポイントがあります!
★ わからないことは何でも気軽に「質問」をしてみましょう!
治療を受ける前に治療法などについてわからないこと、聞いておきたいことは質問しましょう。
患者さんからの質問への受け応えは信頼できるかどうかの判断材料になります。

★ 治療方法を提示してもらってください。
治療方法の選択肢があれば提示してもらい、患者様が主体的に選べるようにしてもらえると検討もしやすくなりますね。また、診査、診断の経過や結果もわかりやすく説明してもらえるかもチェックすべきポイントです。レントゲン写真や口腔内の写真を見ながら具体的に説明てくれる歯医者さんならわかりやすく安心ですね。
★ 費用や期間も明確にしてもらいましょう。
よく聞にする歯周病を例にして、治療自体が長期にわたり治療後のメンテナンスも大切で 生涯にわたるものとなります。前向きな気持ちにしてくれる歯医者さんであることもポイントです。
かかりつけの歯医者さんを探しているなら一度当院へお越しください。
できる限りのサポートをさせていただきます。
予約制になっておりますのでまずはお気軽にお電話をお願いいたします。

投稿者:Lioデンタルクリニック

page top