ブログ

受け口が大人になった時に引き起こす問題

2024.10.30

皆様、こんにちは。
Lioデンタルクリニックです。
いつもたくさんの方にご訪問いただきありがとうございます。


今回は、「受け口」についてのお話です。
sita

受け口であることは決して病気ではないものの、治療しなければさまざまな問題を引き起こす
要因になります。例え大人でも受け口だと次のような問題が起こります。

♦顔全体の見た目が悪くなる
見た目が悪くなるのは口元だけではありません。
顎が変形していることで顔の輪郭が歪み、顔全体の見た目が悪くなってしまいます。

♦虫歯や歯周病になりやすい
歯並びが悪ければ、凸凹した歯並びのせいで歯が磨きにくくなり、磨き残しが増えてしまい
虫歯や歯周病になるリスクが高まってしまいます。

♦口呼吸になる
受け口だと口呼吸になりやすく、口呼吸をすると口の中に乾燥した空気が直接入ります。
このため、口の中が渇きやすくなり、細菌が繁殖して口臭がするなどの問題が起こります。

♦肩こりや頭痛
受け口の状態だと噛み合わせが悪くなりますが、噛み合わせが悪いことで肩こりや頭痛が起こり
ます。これは、噛んだ時に使用する広頸筋や側頭筋などの筋肉が悪影響を受けるためです。

乳歯の段階で受け口が気になるとのご相談もいただきます。
受け口の治療には矯正治療が必要ですが、どのタイミングから始めたらよいのか、
一度相談にお越しください。

他にもお口や歯のことで心配なこともお気軽にご相談くださいね。



➡ 当院に初めてお越しになられる方は わかりやすいLioデンタルクリニックへのアクセス地図もご参照下さい

投稿者:Lioデンタルクリニック

page top